JACMセミナー「カラダの使い方を磨こう!」 2016-09-19

今日は日本カイロプラクティック医学協会(JACM)のセミナー開催日です。

テーマは「カラダの使い方を磨こう!」
講師は安藤崇先生(とごし銀座院 院長)です。

いろいろ新しいものを取り入れることも大事ですが「もしかしたら、今あるものをうまく活かせていないかも?」ということで、手技の基本を振り返ってみる内容でした。
「R2」という学校で習った大川メソッドの筋肉緩和操作があります。
僕が入学した当時、大川先生から「例え泥酔していても体が勝手に動いてR2ができなければならない」と言われていました。
あくまでも例えですが、それくらい「繰り返しなさい」ということ。頭で考えてやっと体が動くようではダメなんですね。
授業は当時週4日の通学だったのですが、ひたすら授業の後半は反復練習。その時は夢中であまり深く考えずやっていましたが、今はその大切さがわかります。安藤院長も同じ期に授業を受けていたので、同じように感じているなと思いました。

フェンサースタンスという基本の立ち方を実演する講師の安藤先生

次へ進む

2016年09月19日