石井カイロプラクティック様を訪問してきました。 2016-09-12

東京都西多摩郡日の出町の石井カイロプラクティックさんを訪問してきました。院長の石井計男先生はとてもお元気で、早朝からランニング、自治会のラジオ体操のお世話、登校時の子供たちの安全を守る仕事をし、そのうえで、さらに施術もおこなっておられるそうです。近くに畑があり、時間が空いた時はそちらの手入れもされているそう。お土産にとれたての生姜を頂きました!
患者さんはほとんどが紹介での来院とのこと。年配の方が割合として多く、いろんなところに行って駄目だった方が、最後にいらっしゃるということもあるそうです。

はるばる長野県から車で毎月通ってこられる方もおられるとのこと。
「歩くのもやっとの方が今ではすっかり・・・」など嬉しい改善例もお聞きしました。
石井先生も仰っていましたが「筋肉は私たちの想像以上に、健康・体調に影響を及ぼしている」と。辛い症状がある方を調べると硬結(トリガーポイント)が見つかることが多いのです。、
慢性の体のトラブルがある場合、この硬結を解除(やわらかく)するために、1回の通院で終わることなく、例えば、週1回をまずは1か月続けてみる等、継続されるとよいのです。
1か月でよい徴候が見えたら、次は2週間に1回で1か月、次は3週間に1回。次は月に1回、と間隔を徐々にあけていくやり方もお勧めです。安定するまでまずは「3か月」が一つの目安になると思います。

次へ進む

2016年09月12日